母娘でつくってよむ絵本

母娘二人で考えてつくる、想像の絵本★

なかなか起きない寒い朝

 

今朝、何回「朝よー!起きてー!」って言っても

時々目をうっすら開けて、

私が起こしてるのは分かってるのに

また寝たふり。

布団にくるまって全然起きてこない。

 

 

そうやってなかなかリセが起きてくれなかったので、

ここでまたひとつ。

 

 

 

"あれ~リセが起きてこないと、

 用意してあるリセの洋服さんたちが

 早く保育園に行きたくてウズウズして、

 リセをおいて先に行ってしまうよ?"

 

 

リセ「。。ん~??」

 

(私「おっやっと反応した!)

 

 

 

"洋服さんが保育園に着いたら、リセのお友達が

 「あれーっ!リセちゃんはいないのに

  リセちゃんの洋服が動いてる!」

 って、みんなびっくり。"

 

 

私「それからどうなると思う?」

 

リセ「ん~一緒にかくれんぼする」

 

 

 

"それからリセのお友達とリセの洋服さんたちは

 みんなで一緒にかくれんぼ。

 

 洋服さんが隠れるときは

 くしゃくしゃに小さくなって

 隠れるのが上手だし、

 

 隠れたお友達を見つける時は

 ぴゅーっと風にのって空をとんで、

 見つけるのもすごく上手。

 

 

 そんなリセの洋服さんは

 保育園でもすぐに人気ものになって、

 リセのいない間に

 リセのお友達と仲良くなって楽しく遊んでるかも"

 

 

リセ「だめ!起きて保育園いく!」

 

私「よーし、じゃあ洋服さんに着替えて一緒に行こっか!」

 

 

これで何とか乗り切りました(@^^@)

 

 

 

↑リセが朝が弱いのは私譲り。

だけど、起きる時にどう起きたかって

その日1日を元気に楽しく過ごすために

すごく大切だと思うから、

起こす時は怖い顔じゃなくて

やっぱり笑顔で明るく起こしたい。

 

特に、寒い今の時期は

布団から出るのは大人でもつらいけど、

朝から二人で顔見合わせてニッコリ笑って

頑張って一緒に乗り切ろうね★