母娘でつくってよむ絵本

母娘二人で考えてつくる、想像の絵本★

野菜も残さず食べるおはなし

 

これはよく、娘がご飯をなかなか食べない時に話すお話。

 

 

ふりかけご飯は大好きで、よく食べるリセ。

だけど野菜が入ったおかずはなかなか手をつけない。

かぼちゃとかさつまいもとか、甘い野菜は食べるけど、

ピーマンとかたまねぎとか、苦みがある野菜は苦手。

まさに子どもが嫌いな野菜ランキング上位の野菜全般が

もれなくリセも嫌い。

 

 

そんな時には、

 

"ほら、リセが先に食べたご飯さんやかぼちゃちゃんたちが

 リセのお腹の中で寂しがってるよ

 

 

 ピーマンちゃんやたまねぎちゃんととっても仲良しなのに

 お友達がちっともリセのお口の奥のすべり台をすべってこなくて

 心配してるみたい

 

 

 ほら、お腹の中から

 「おーいみんな、早く降りてきて一緒にあそぼうよ」って

 お皿にのってる野菜やお肉くんを呼ぶ声が聞こえてくるよ"

 

 

そういうとリセは、

「ほんとだ!早くお友達も一緒にしてあげなきゃ!」って

苦手な野菜も頑張って食べてくれる(^^♪

 

 

でも少し野菜を口に入れても、ずっとモグモグ。

なかなか飲み込むのに時間がかかるから、

 

 

"よし、じゃあ今度はお味噌汁さんに手伝ってもらって

 お口の中の野菜さんたちを

 一気にスライダーで流してあげよう!"

 

 

そういうと、「うん!分かった★」と

キラキラした顔でお味噌汁も飲んでくれる。

 

 

そして最後に、

 

 

"ほら、お腹の中でみんな一緒になって楽しく遊んでいるみたい

 リセが頑張って全部残さず食べたからだね!

 お腹の中から、みんなが「リセちゃん、ありがとう♪」

 ってお礼を言ってるよ"

 

 

そういうとリセも、満足顔で嬉しそうに

「どういたしまして♪」って言う。

お皿がすっきり綺麗になって、私もにっこり(*^^*)v

 

 

 

「次はトイレでうんちくんになって、また会おうね!」