母娘でつくってよむ絵本

母娘二人で考えてつくる、想像の絵本★

新年だし、始めてみました

 

祝★はてなブログデビュー!

2017年、今年は何か新しいことに取り組んでみようと、

ひとまずブログを書いてみることにしました。

 

 

まずは自己紹介!(^^)!

 

私は三十路のシングルマザー。平日は毎日フルタイムで働いています。

そして3歳の娘、リセ(仮名)。

おっとりしていて優しい性格に、日々癒されています。

でものんびりし過ぎていて、平日の朝は毎日が時間との闘い。

それが彼女の性格だから否定するのは良くないと思っていても、

毎朝起こしてもなかなか起きないこと、ご飯を食べるのが遅いことに

ついイライラして、朝から怒ることも多々…(毎朝)

そして彼女の悲しい顔を見て反省。

怒ってしまった後は、必ずぎゅっと抱きしめて、

「リセのことが嫌いだから怒るんじゃないよ。

 ママはリセのこと、大好きだからね。」と伝えるようにしています。

 

 

私たちは訳あって、娘が1歳の時に母子家庭になりました。

決して望んだ形ではない。

最後の最後まで、離婚なんてしたくなかったし、

一生の覚悟で結婚したんだから、

当然離婚なんて絶対にしてはいけないと思っていました。

だけど、思い通りにはいかなかった。

 

 

それからはずっと、娘と二人暮らしです。

娘には寂しい思いをさせてしまっています。

絵本やおもちゃも、十分には買ってあげられません。

平日は娘が朝起きてから寝るまで私は家事でバタバタで、

ゆっくり遊んだり、話す時間もありません。

 

 

だけど、これではいけない。

おもちゃや絵本がなくても娘の心を豊かにしたい、

少しでも母娘笑顔で過ごす時間を増やしたい。

 

 

そして私なりに考えた結果、

毎日の何てことない日常の出来事から絵本のように想像をふくらませ、

娘にも話の続きを考えてもらう。

今までは娘を怒っていた場面でも、

物語仕立てで娘に伝えて納得してもらう。

そうすることで、母娘の会話も増えて私も娘も笑顔になって、

少しでも心穏やかに過ごせるのではないか?

 

(そんな私たちの会話を他人が聞けば、

 いちいちメルヘンで変わった面倒くさい親子と思われるだろうけど 笑)

 

 

いつまで続くか分からないけど、とりあえず今年の目標は

「1日1つ、娘と一緒にお話をつくる。」

 

ということで、つくったとしても毎日ブログに書く力が残っているかは微妙だけど←

せっかく母娘でつくった想像の絵本、そのたびに忘れていくのは勿体ないから、

仕事と家事に支障のない範囲で書き残していければと思います。

 

 

想像力も文章構成力もない私だけど、

ガチガチの脳みそ揉みほぐしながら頑張るぞ!